ニンテンドースイッチでカラオケを無料で遊ぶ方法【無料開放デー】

2019年令和元年【子育て】新潟市プレミアム商品券の買い方・使い方

2019年10月1日から

全国、新潟市でもプレミアム商品券の購入・使用がスタートしました!

引き換えなきゃ損!
引き換えと使用には期限がありますので、早めに交換して使っちゃいましょう。

 

早速!
私は2万円で2万5千円分の「みなとまち新潟プレミアム付商品券」を購入してきました!

では、誰が買える?どうやって買う?どこで使える?

ご紹介していきます。

プレミアム商品券は何がお得なの?

最大2万円で2万5千円分の商品券を購入できます。
25%お得に買えます♪

1冊につき4千円で購入でき、500円の券が10枚綴られています。

これを最高5冊購入できます。

プレミアム商品券を購入できる対象者は?

・住民税非課税の人
・小さな乳幼児がいる子育て世代

・住民税非課税の人
平成31年1月1日に新潟市に住民票があり、平成31年度(平成30年分)の住民税(均等割)が課税されていない人。(下記を除く)

◯住民税が課税されている方に扶養されている人(生計を一にする配偶者、扶養親族、青色事業専従者、白色事業専従者)
◯生活保護の受給者等

・小さな乳幼児がいる子育て世代
新潟市に住民票があり、平成28年4月2日から令和元年9月30日までに生まれた子供がいる世帯の世帯主。

子育て世代の家庭には、プレミアム商品券の購入引換券が勝手に郵送されてきています。

住民税非課税の方は郵送された申請書を提出して、審査される必要があります。
※交付申請期間は11月30日(当日消印有効)までです!

私は次男が2歳なので、子育て世代での支給に当てはまりました!

ただ…知人の子供が3歳で1年違うだけで、この政策に該当せず複雑そうでした。。



プレミアム商品券の買い方

プレミアム商品券を購入できる場所は、配布された冊子に記載されています。

新潟市の販売店例
・新潟信用金庫
・郵便局
・イオン
・アピタ
・コメリ
・イトーヨーカドー
・にいつフードセンター
・新潟伊勢丹
・新潟三越
などの計94店

※上記も各店ではなく、上記の一部店舗で販売していますので、冊子かHPで確認しましょう。
HPで確認する場合はコチラ

 

購入できる店舗では、分かりやすく案内が置いてありますので探してみましょう。

スーパーではサービスカウンターがあるので、そちらでの引き換えになることが多いと思います。

◎用意するもの
・引換券
・住所確認のための証明書

郵送で送られてくる引換券はこちらでは何も記入しません、いくら分購入するのか伝えて、そのまま渡します。

住所確認は免許証、健康保険証、社員証、学生証、マイナンバーカードなどのです。

届いた引換券の宛名が「夫」の場合でも、住所が同じ家族なら住所確認後、そのまま購入することが出来ますよ♪

本人以外は《委任状が必要》みたいな書き方がされてあって、少し戸惑いましたが私の免許証で確認してもらい、大丈夫でした。

家族が購入できない場合、代理人として委任状が必要になります。

 

提出した引換券はいくら分購入したか、スタンプを押されて返却されます。

さぁ、あとは期限が切れる前に使うだけ!



プレミアム商品券の使い方

使用期限は令和元年10月1日〜令和2年3月31日までです。

・期限をすぎたら使用・返金はできません。
・1枚500円として利用でき、おつりは出ません。
・商品券・金券・切手やはがきなどは購入できません。

プレミアム商品券が使えるお店

購入できるお店とは違い、使用できる店は多くあります。

大手スーパー、大手薬局はだいたい大丈夫。

その他、一部セブンイレブンから個人商店までとても多くのお店で利用できます。
ホテルやタクシー会社、クリーニング店などもありますよ。

利用できる店舗一覧はこちら

お得でおすすめな使い方

私がお得に使えると思う払い方を紹介します。

電子マネー・コード決済の使えないお店で使う!!

2019年10月から増税で消費税10%になり、それに伴って始まったキャッシュレス・ポイント還元。
キャッシュレス還元対象店舗でプレミアム商品券を使うと、当たり前ですがポイント還元はありません。

なので、
・現金支払いしか出来ないお店
・普段キャッシュレス決済を使わないお店

などで使用すると、無駄なくお得に商品券を利用していけます。

 

※例えば※
私が実際に利用したパターンを紹介します。

◎ウオロク(スーパー)で約2,300円の買い物。
プレミアム商品券4枚(2,000円分)、300円をクレジットカード支払い

ウオロクではまだキャッシュレス決済が導入されていません。
ウオロクのCoGCaポイントカードはプレミアム商品券でも貯まりました。

※同じスーパーでも、原信やキューピットではキャッシュレス決済のPayPay支払いでポイントが還元されます。

さすがに、どのお店で商品券が使えるのか分からないので、私はとりあえず1冊束でバッグにいつも入れています。
地味にかさばりますが(苦笑)

新潟市プレミアム商品券のまとめ

今回は一部家庭のみが該当するプレミアム商品券。

実際、そのやり方はどうなの?
広告費にお金かけすぎじゃ…
申請が面倒で…
最初に2万円用意するのが大変…

色々思うところはありますが、該当してお得になるのなら利用しましょう!

 

また、キャッシュレス決済を始めていないならPayPayがお得!
対象店舗で最大10%が戻ってきます。

PayPayデビューしてみませんか?

iPhoneの方はこちらから!
paypay_IOS

Androidはこちらから!
paypay_android

新潟市でPayPayが使える店舗をまとめてます!
新潟市でPayPay(ペイペイ)が使えるお店は?【普段使い出来る店あります】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です